SDBロゴ

ポワントかがり縫いのご紹介/塩谷綾菜

塩谷綾菜がポワントかがり縫いの方法を動画でご紹介しています!


Music:Dear Autumn by @iksonmusic
 

【用意するもの】
ポワント、はさみ、刺繍糸、太めの針、指ぬき、ペン

 
【手順】
1.縫っていく円周の目印に、プラットフォームのカーブの少し内側にペンで印をつける

2.刺繍糸を針に通したら、糸を指に約10回巻きつけて、土台を作る

3.土台をプラットフォームに乗せ、2本どりにした糸でかがっていく。1で印をつけた円周上に針が出るように縫う

4.2周目は、1周目の縫い目の間に針を刺して縫っていく

5.最後は玉止めせず、3回反対方向に糸を通して完成!

 
【PETIT Q&A】

Q.ポワントのかがり縫いはいつ頃からやるようになったのですか?
 
スターダンサーズ・バレエ団に入団し、ブロックのアクシオンを履くようになってからですね。
かがり縫いをしているダンサーが多かったので、私もやるようになりました。

 
Q.かがり縫いの仕方はどのようにして習いましたか?
 
何人かに見せてもらったり、聞いたりしました。最終的に自分でアレンジして今のやり方に。
人それぞれでやり方は違うと思います。私は2周縫っていますが、1周だけ縫う人もいるし、上の部分半周だけ縫う人も。
土台部分の糸も、私は刺繍糸を使っていますが、デンタルフロスを使っている人もいます!

 
Q.どうしてかがり縫いが必要なのですか?
 
かがり縫いをすることでポワントの持ちがよくなります。
わたしはなるべく平らに立てるように、トゥを安定させるためにやっています。

 
Q.結構時間がかかると思いますが、いつやっていますか?
 
リハの空き時間や家に帰ってからドラマなどを観ながらやっています。
集中できますし、無心になれるのでリフレッシュになっていますね。
結構力仕事なのでまとめてやることはほとんどないです。がんばって2足かなぁ(笑)

 


皆さんもぜひ試してみてください!
 

「コッペリア」林田翔平・塩谷綾菜

前に戻るBack
戻る