SDBロゴ

バレエ「ドラゴンクエスト」西澤優希&佐野朋太郎インタビュー

12月24日(土)バレエ「ドラゴンクエスト」松本公演で白の勇者を演じる西澤優希と黒の勇者を演じる佐野朋太郎へのインタビューをお届けいたします。

西澤と佐野の組み合わせで上演するバレエ「ドラゴンクエスト」は今回が初めて。役への思いやリハーサルの様子など、たっぷり語ってくれました!

(左から)佐野朋太郎、西澤優希

 


まずは西澤さんに、今回松本公演で白の勇者を演じると決まった時の気持ちをお聞きします。今年1月の埼玉・鳥取での公演に続いて白の勇者を演じるのは3回目ですね。

 

西澤 2022年最後のバレエ団の公演で、この貴重な役を務めることができるのをとても光栄に思います。今年は大きな怪我もあり、思うようにダンサー生活を送ることができず悔しい思いもしましたし、周りの方々にもたくさん迷惑をかけてしまいました。今回この白の勇者役を通して、少しでも周りの方々に感謝の気持ちを伝えられたらと思っています。

1月に演じた時はやりきることに精一杯だったので、今回は少しでもアレンジを加えて、自分らしい白の勇者をお届けできるよう日々リハーサルに励んでいます!

 

佐野さんは今年1月に黒の勇者を演じる予定でしたが、怪我による降板という結果になってしまいました。今回はリベンジとなりますね。

 

佐野 また黒の勇者を踊らせていただけるチャンスをもらえたからには、今回こそ本番まで踊れるように体調管理を気をつけて頑張りたいと思っています。

 

ご自身が演じる役について、どのようなイメージを持って演じていますか?

 

西澤 自分の中の白の勇者は、とにかく真っ直ぐで正義感の強い青年のイメージですね。

 

佐野 僕は黒の勇者について、自分は強くて何でもできてしまうと思っていたのに、王女に出会ったことで様々な感情が芽生え心情が変化していくというイメージを持っています。

 

お二人はこれまでもいくつかの役でバレエ「ドラゴンクエスト」に出演されていますが、好きな場面はどこですか?

西澤 一番好きな場面は白の勇者が天空の兜を装備し、魔王が待つ魔宮に向かうところです。音も演出も男心をくすぐるかっこいいシーンなので、演じていてもとても楽しいです!

 

佐野 僕は天空の場面が好きです。二人の勇者の間に隠された秘密が明らかになるところがとても感動するシーンだと思います。

 

本番まで約1週間となり、リハーサルも佳境に入っていますね。演出・振付の鈴木稔からの指導や、先輩ダンサーからのアドバイスなどで印象に残っていることはありますか?

 

西澤 稔先生をはじめ、バレエ団の先輩方からは色々なアドバイスをいただいています。
特に自分の中で印象に残っていて気をつけなければいけないと考えていることは、「翔平(編集部注:林田翔平)のやることを丸々コピーするな、自分に合うやり方を探せ」という稔先生からのアドバイスです。また、今回で演じるのは3回目になるので、新鮮さだけではなく、細かいところまで見せられるようにというアドバイスも忘れないようにしています。

 

佐野 僕は主役を演じたことがないので、主役としての立ち振る舞いや音の使い方・間の取り方を稔先生からたくさん指導していただいています。
その他にもバレエ「ドラゴンクエスト」では剣を使う場面が多いのですが、剣捌きについてもアドバイスをもらっています。これまで黒の勇者を多く演じてこられた池田武志さんにも、テクニックのことや重心の取り方・表情の付け方など、たくさんのアドバイスをいただけていて本当に感謝しています。

 

多くのアドバイスを受けながら形作られていくお二人の勇者に期待が高まります。最後に12月24日(土)、まつもと市民芸術館にいらっしゃるお客様にコメントをお願いします。

 

西澤 クリスマスと言えば「くるみ割り人形」というイメージが強いですが、今年のクリスマスは皆さんとバレエ「ドラゴンクエスト」の世界に冒険に行けることを嬉しく思っています。
バレエ好きの方はもちろん、バレエを初めて見る方、ドラゴンクエストファンの方、性別や年齢問わずどんな方にも楽しんでもらえる素晴らしい作品ですので、皆さんと劇場でお会いできることをとても楽しみにしています!

 

佐野 バレエ「ドラゴンクエスト」は物語がわかりやすく、ドラゴンクエストについて知らない方でも楽しんでいただける作品だと思います。生のオーケストラ演奏と共にお贈りしますので、ぜひ劇場までお越しください。お待ちしています。


二人へのインタビューはここまでです。

リハーサルでは、西澤演じる白の勇者は自分が選んだ道にまっすぐ進んでいくさま、佐野演じる黒の勇者はまるで恐れるものなど何もないように見える序盤からクライマックスにかけての心境の変化がよく分かるところが印象的で、まさに本人たちが役にこめている想いがそのまま表現されていると感じました。
新しい組み合わせの勇者たちとバレエ団が一丸となって作り上げる2022年最後のバレエ「ドラゴンクエスト」、ご期待ください!

バレエ「ドラゴンクエスト」松本公演はチケット好評販売中!
公演の詳細、チケットのご購入はバレエ「ドラゴンクエスト」松本公演ページをご覧ください。

前に戻るBack
戻る