SDBロゴ

新団員Q&A

3月より団員となりました石川龍之介、髙橋茉由のQ&Aブログをお届けします!

 


石川龍之介 / Ryunosuke Ishikawa

 

Q. SDB入団の動機・きっかけは何ですか?

海外のバレエ団を退団し日本で活動しようと思っていた時に、オーディションを受けさせていただけることになりチャレンジしてみようと思いました。

 

Q. SDBの印象を教えてください。

海外のバレエ団での経験しかなく、日本のバレエ団のことが分からないまま入団しましたが、総監督や先生方、ダンサーの皆さんもとても温かく、雰囲気の良いバレエ団だと感じています。

 

Q. 目指すダンサー像を教えてください。

バレエを通してお会いする方、劇場に足を運んでくださる方にもっとバレエを好きになっていただけるようなダンサーを目指しています。

 

Q. 好きなSDB作品は?

「くるみ割り人形」
クリスマスの定番ということと、音楽を聞くだけでわくわくするからです。

 

Q. 踊ってみたいSDB作品は?

バランシンの作品やバレエ「ドラゴンクエスト」など、このバレエ団にしかないユニークな作品がたくさんあるので、出来るだけ多くの作品を踊ってみたいです。

 

Q. バレエを始めたきっかけは?

地元のバレエ教室に姉が先に通っていて、僕も3歳の頃から始めました。

 

Q. あなたにとってバレエとは?

自分が1番自分らしくいられるための存在です。

 

Q. 団員になった今の気持ちを聞かせてください。

帰国後もバレエに携わっていられること、踊れる環境にいられること、今までお世話になった全ての方に感謝を忘れずに活動していきたいです。

 

石川龍之介プロフィール

 
 


髙橋茉由 / Mayu Takahashi

 
Q. SDB入団の動機・きっかけは何ですか?

海外から帰国し、新しい環境や作品に触れてより成長したいと思ったからです。国内ツアーや、多彩なレパートリーがあることも入団したいと思った理由の一つです。

 

Q. SDBの印象を教えてください。

個性豊かなダンサーが多く揃っていますが、ひとつの作品になると踊りに統一感を感じます。

 

Q. 目指すダンサー像を教えてください。

観る人がより作品に入り込めるきっかけになれたり、観に来て良かったと思ってもらえる舞台を創り上げられるダンサーになりたいです。

 

Q. 好きなSDB作品は?

「シンデレラ」です。
先日の公演を客席から観ましたが、それぞれのキャラクターが立っていて、少し離れた席からでもその表情が伝わり、楽しむことができました。

 

Q. 踊ってみたいSDB作品は?

「緑のテーブル」です。
学生の頃バレエ史の授業で習い、とても印象に残りました。当時は理解しきれなかった部分を深く学んで、いつか踊ってみたい作品です。

 

Q. バレエを始めたきっかけは?

3歳の頃です。自分では覚えていないのですが、音に合わせて身体を動かすことが好きで、バレエをやりたいと言ったそうです。

 

Q. あなたにとってバレエとは?

何年続けていても難しく、突き詰めたいと思うもの。また、非日常を届けられる素晴らしいエンターテイメントだと思います。

 

Q. 団員になった今の気持ちを聞かせてください。

まだ慣れないことも多いですが、ダンサーの一人としてより作品を盛り上げられるように日々の練習に励みます!応援よろしくお願いいたします。

 

髙橋茉由プロフィール

 
 


2名の今後の活躍にご期待ください!

 

前に戻るBack
戻る