SDBロゴ

リラックスパフォーマンス公演概要決定

文化庁委託事業として実施する「リラックスパフォーマンス『白鳥の湖』&『迷子の青虫さん』」富山公演及び大津公演の概要が決定いたしました。


文化庁委託事業「平成29年度戦略的芸術文化創造推進事業」
リラックスパフォーマンス「白鳥の湖」&「迷子の青虫さん」

2018年2月25日(日)14:00 オーバード・ホール(富山県富山市)
2018年3月25日(日)14:00 びわ湖ホール(滋賀県大津市)

詳細はこちらから
※11月には特設サイトをオープン予定です。


◆リラックスパフォーマンスとは◆
リラックスパフォーマンス(原語:Relaxed Performance)とは、自閉症やコミュニケーション障害、学習障害などにより通常の劇場環境になじむことが難しい人々やその家族が、よりリラックスした環境で舞台鑑賞を楽しめるようにする公演形態です。英国でいち早く取り入れられ、現在は英国内の主要な劇場やバレエ団などを中心に広がりを見せています。これまで障害のために劇場で生の公演を鑑賞することが難しかった人々とその家族に芸術鑑賞機会を提供する一方、「障害者のための」公演ではなくあくまで「障害者と一緒に楽しむ」公演とすることで、個々の多様性を受け入れるインクルーシブな社会の実現に寄与することを目的としています。

前に戻るBack
戻る