SDBロゴ

バレエ「ドラゴンクエスト」ジャパンエキスポ公演映像YouTubeプレミア公開!

2019年7月にパリで開催されたジャパンエキスポにおけるバレエ「ドラゴンクエスト」の舞台映像を、スターダンサーズ・バレエ団公式YouTubeチャンネルにてプレミア公開いたします。

当団でも公演の中止や延期が相次いでおりますが、自宅で無料で楽しめるコンテンツとして、ぜひ多くの方に本映像をお楽しみいただけますと幸いです。

■公開日時
4月24日(金) 20:00~ (約40分間)
公開URL:https://www.youtube.com/watch?v=QOi0A6xH7vk

※プレミア公開後、期間限定公開

■公開映像
バレエ「ドラゴンクエスト」Japan Expo公演
(2019年7月6日収録)
※バレエ「ドラゴンクエスト」は上演時間約2時間(休憩含む)の作品ですが、ジャパンエキスポでは約40分間の短縮版を上演いたしました。
今年10月3、4日には東京文化会館において東京公演を予定しておりますので、続きはぜひライブでお楽しみいただければと存じます。

※YouTubeプレミア公開は、映画やテレビ番組のプレミア上映のように、視聴者が動画を同時に観て楽しむことができる機能です。

©️バレエチャンネル


■演出・振付の鈴木稔よりメッセージ(4月23日追記)

「家にいる」
誰もができることなんだけどこんなにつらい毎日です。
今回の映像が、家にいる時間を少しでも楽しむためにお役に立てたら嬉しく思います。

ご覧いただくのは、昨年7月のジャパンエキスポでのステージです。上演したのは特別版で、実際の舞台とは構成を大きく変えています。舞台装置も、オーケストラもありません。

普段の舞台とは全く異なる条件のステージ、そして全く雰囲気の違う観客席。
今まで感じたことのない客席からの熱気と興奮に一瞬違和感を覚えたものの、それはドラクエというゲームとクラシックバレエ、というまさに最高の違和感の融合そのものでした。 
ドラゴンクエストがつなげてくれた世界の多くの人々を前に、バレエに馴染みのなかった人にも届けられた達成感のような感情が広がると同時に、ドラクエをバレエにして本当によかった、と深く思ったのでした。

映像はジャパンエキスポさんにご提供いただきました。カメラワークもバレエのそれとはちょっと違うのですが、公演をご覧になったことがある方には、また別の角度からお楽しみいただけるのではないかと思います。私も最後に一瞬だけ登場します(笑)

そして、今回バレエ「ドラゴンクエスト」を初めてご覧になる方へ。この映像をお楽しみいただけたら、それはとても嬉しいのですが、ぜひ劇場にも足をお運びいただき、100%の形の本編もいつかご覧いただけたらと思います。

この非常事態に命をかけて最前線で活動してくださる医療関係の方々に心から感謝とエールを送ります。そして健康やあらゆる面で被害を受けられた方々にお見舞いを申し上げるとともに、少しでもみなさんに明るいエネルギーを届けることができたら幸いです。

スターダンサーズ・バレエ団
常任振付家 鈴木稔

前に戻るBack
戻る